ゲーム製作日誌
製作途中に気づいたこと・感じたことを主に書いていきます。現在はVC++でアクションゲームを製作中。ツクールはしばらく触ってない。
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ゲーム制作について
卒研と平行してゲーム制作を行っております。
で、そのゲームがようやく基盤が出来上がって来た感じなので、ここに載せようと思います。
どんな感じなのかと言うと、こんな感じ。(SS)
よくある2Dアクションゲームです。
真ん中あたりで剣を振っているのが主人公。
タイトルは、仮称ですが「BackLight」としようと思っています。
タイトルからも想像できるように、逆光を用いたゲームとなります。
キャラや地形が真っ黒なのはそのためです。決して画力のなさを隠すためでは・・・とはいえませんがw
自分的に目玉は、「光が漏れているかのように見せるための画像処理」を施している点です。
SSを見ると分かると思いますが、背景は夕日で、黒い陰の周りにはぼかしがかかっています。
この処理を実装するために色々試行錯誤しました。
どうやって周りだけぼかすかとか、いざやってみたら超重くて負荷軽減はどうするかとか。
色々やった結果、私のPCでも最大60FPS、最小30FPSまで抑えられるようになりました。
低スペックな人向けにこの機能を解除したり、処理の質を下げることも可能です。
まぁこれ自体はゲームとは直接関係ないですが、特に苦労した点なのでどうしても推したいのですw
とりあえず、作り直しを繰り返してきた初のプログラミングでのゲームということで、学校卒業するまでに完成させるようがんばっております。
就活はなんとか7月に内定もらえて落ち着いたので、これからは何か進展があれば制作日誌として更新したいです。
といっていつも更新しないんですけどw
で、そのゲームがようやく基盤が出来上がって来た感じなので、ここに載せようと思います。
どんな感じなのかと言うと、こんな感じ。(SS)
よくある2Dアクションゲームです。
真ん中あたりで剣を振っているのが主人公。
タイトルは、仮称ですが「BackLight」としようと思っています。
タイトルからも想像できるように、逆光を用いたゲームとなります。
キャラや地形が真っ黒なのはそのためです。決して画力のなさを隠すためでは・・・とはいえませんがw
自分的に目玉は、「光が漏れているかのように見せるための画像処理」を施している点です。
SSを見ると分かると思いますが、背景は夕日で、黒い陰の周りにはぼかしがかかっています。
この処理を実装するために色々試行錯誤しました。
どうやって周りだけぼかすかとか、いざやってみたら超重くて負荷軽減はどうするかとか。
色々やった結果、私のPCでも最大60FPS、最小30FPSまで抑えられるようになりました。
低スペックな人向けにこの機能を解除したり、処理の質を下げることも可能です。
まぁこれ自体はゲームとは直接関係ないですが、特に苦労した点なのでどうしても推したいのですw
とりあえず、作り直しを繰り返してきた初のプログラミングでのゲームということで、学校卒業するまでに完成させるようがんばっております。
就活はなんとか7月に内定もらえて落ち着いたので、これからは何か進展があれば制作日誌として更新したいです。
といっていつも更新しないんですけどw
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