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ゲーム製作日誌

製作途中に気づいたこと・感じたことを主に書いていきます。現在はVC++でアクションゲームを製作中。ツクールはしばらく触ってない。

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ゲームの大筋が決まってきました/ウディタいじってました

3ヶ月ぶりの、二回目の更新(汗
もはや"日誌"ではありませんね。三日坊主にも程がある・・・。

最近になって(3月終わりごろから)作る気力がわいてきたので、ゲームの大筋がだいたい決まりました。
前回の記事に書いた時のシナリオは廃棄し、全く別のものになりました。
なのでゲームタイトルも変更します。まだ何にするかは決まってませんが。
で、どんなゲームになるのかというと・・・
「用意されたシナリオを楽しむ」というよりも「自分でゲームを攻略する」という感じの、
ゲーム性 を若干重視したRPGになる予定です。

意外と、ゲーム内容を決めるときはマップから描くと思い浮かびやすいようです。
で、先にマップだけ描いたら、ゲームの大筋が決まりました。
↓がゲームで使用される予定のマップ
map01.png







////////////////////////////
春休み中は、↑のゲームを作る気が出なかったので、
WOLF RPG エディター(通称ウディタ)を使って、システムの自作をしていました。
デフォシステムが出されたときは、それを改造して使うつもりだったのですが、
とても自分に理解できない構造になっていたし、改造を想定して作られたものではなかったようなので、
結局自分でデータベースから全て自作することにしました。

で、まずは戦闘から作ってみようということで、
味方、敵のキャラデータを戦闘用一時データに移し変える処理と、敵画像の表示処理と、
仲間のHPMPなどの情報を表示するところまではほぼ完成しました。
w_ss01.png






繰り返し処理を駆使すると、イベント内容が短くなりますね(その分頭使いますが)。

今製作中のRPGが完成して、ウディタで自分でシステムを作れるようになったら、
ツクールからウディタに転向しようかなと思っております。
ただ、ウディタはウディタで、色々と癖があって扱いづらいところもあるのですが・・・。
(midiはループ位置指定不可能、midiとoggの混在不可能 等)
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