ゲーム製作日誌
製作途中に気づいたこと・感じたことを主に書いていきます。現在はVC++でアクションゲームを製作中。ツクールはしばらく触ってない。
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完成&公開
今日は今までの軌跡みたいなものをだらだらと書こうと思います。日誌でもなんでもないです。いつもどおり今眠いので文章とか拙いです。
4月1日に新作MOSNTER×MONSTER公開。
いやーほんとうにここにくるまで長かった。
思えば中3の夏にツクールでの自作戦闘にチャレンジして、その一年後くらい?に1からまともに戦闘を自作し、高二の春にその自作戦闘を導入した「りヴとぅぎゃざー」を公開。
導入実験とシナリオ作りの習作として作ったつもりのものでした。完成した後~公開する前に、とある方からシナリオの基本のようなものを教わった記憶が。今考えるとりヴとぅぎゃざーがある意味一番反響があったような?気がします。
そしてその年の12月に、りヴとぅぎゃざーのシステムを流用して、MONSTER×MONSTERの雛形(システム実験版)ともいえる「魔物×魔物」を某所で公開。製作期間はうろ覚えだけど2~3ヶ月。これを作るきっかけになったのはいうまでもなく、あのシリーズの第四世代ともいわれるDSソフトにはまったこと。
で翌年、高三の冬(11月)、半年かけた「Family's」を完成させてコンパクに送って12月に銀賞を受賞。まさか自分がピクチャ使ってアクションを作ることになるとは思いもしませんでした(笑)。作りたい物語を先に決めて、これを表現するにはRPGでは向かないと思ったのでアクションゲームになりました。このときに試行錯誤しながらシステムを自作した経験が、僕がC言語をスムーズに学ぶことができた理由だと思います。(といってもまだまだ基礎段階w)
つい最近はじめからプレイしてみたけど、あまりの文章とか作りの甘さに第一話が終わる前に見てられなくて終了w まぁ当時はコンパクの締め切りのために急いでたからという理由もあるので仕方なかったのかもしれませんが。
それから大学受かって安定してきたころから、魔物×魔物のシステムをそのまま流用&改造して、さらに規模の大きなゲームにしようと思って作り始めた「MONSTER×MONSTER」。最初は登場する魔物から選んで、システムもそれに対応するように手を加え、メニューなど全体的にリニューアル。
同時にストーリーも考えていたのですが、内容がありがちなうえに、「楽しませる」システムなわりにシリアスすぎるストーリーになってしまったので結局破棄。あたらしく考えたのが今のもの。
年末に某所にてアルファ版公開。そのときにきた要望やらバグ報告のおかげで主にシステム面がパワーアップ。(とくに魔物管理画面でソート機能をつけたことが自分的におおきかった。)
アルファ版だけでもエンディングまでは遊べたのですが、そこから追加要素や調整などで3ヶ月を費やし、晴れて4月1日公開しました。
Family'sを除けば全部高一くらいのころに作った戦闘システムを使ってるし、MONSTER×MONSTER以外のRPGは習作だったので、今回がある意味本番のようなものでした。大げさな言い方をすれば、MONSTER×MONSTERは完成までに4年くらいかかってるともいえますねw。ほんとうに長かった。その分達成感と満足感はあります。よくここまでやってこれたなと思います。
久しぶりにものすごい長文を書いてしまいました。人によっては本当にどうでもいい内容ですね。でもたまにはこういうのを書いてみるのもいいものです。
================以下普通の日記================
4月3日のこと。
学校に集まって友達と野球。なんかものすごい晴れてて、グランドはなぜかまったく風が吹かなかったのでものすごい暑かったです。でも芝生に横になると気持ちよかった。
昼ごはん休憩の後からは体力がなくなって、後半やる気0で超しんどかったw。のどがありえないほどすぐ乾くし。
久しぶりに半そででずーっと外にいたので、両腕が焼けて軽くヤケド。その日の夜から痛すぎて腕がまともに風呂に浸かれません(泣
4月1日に新作MOSNTER×MONSTER公開。
いやーほんとうにここにくるまで長かった。
思えば中3の夏にツクールでの自作戦闘にチャレンジして、その一年後くらい?に1からまともに戦闘を自作し、高二の春にその自作戦闘を導入した「りヴとぅぎゃざー」を公開。
導入実験とシナリオ作りの習作として作ったつもりのものでした。完成した後~公開する前に、とある方からシナリオの基本のようなものを教わった記憶が。今考えるとりヴとぅぎゃざーがある意味一番反響があったような?気がします。
そしてその年の12月に、りヴとぅぎゃざーのシステムを流用して、MONSTER×MONSTERの雛形(システム実験版)ともいえる「魔物×魔物」を某所で公開。製作期間はうろ覚えだけど2~3ヶ月。これを作るきっかけになったのはいうまでもなく、あのシリーズの第四世代ともいわれるDSソフトにはまったこと。
で翌年、高三の冬(11月)、半年かけた「Family's」を完成させてコンパクに送って12月に銀賞を受賞。まさか自分がピクチャ使ってアクションを作ることになるとは思いもしませんでした(笑)。作りたい物語を先に決めて、これを表現するにはRPGでは向かないと思ったのでアクションゲームになりました。このときに試行錯誤しながらシステムを自作した経験が、僕がC言語をスムーズに学ぶことができた理由だと思います。(といってもまだまだ基礎段階w)
つい最近はじめからプレイしてみたけど、あまりの文章とか作りの甘さに第一話が終わる前に見てられなくて終了w まぁ当時はコンパクの締め切りのために急いでたからという理由もあるので仕方なかったのかもしれませんが。
それから大学受かって安定してきたころから、魔物×魔物のシステムをそのまま流用&改造して、さらに規模の大きなゲームにしようと思って作り始めた「MONSTER×MONSTER」。最初は登場する魔物から選んで、システムもそれに対応するように手を加え、メニューなど全体的にリニューアル。
同時にストーリーも考えていたのですが、内容がありがちなうえに、「楽しませる」システムなわりにシリアスすぎるストーリーになってしまったので結局破棄。あたらしく考えたのが今のもの。
年末に某所にてアルファ版公開。そのときにきた要望やらバグ報告のおかげで主にシステム面がパワーアップ。(とくに魔物管理画面でソート機能をつけたことが自分的におおきかった。)
アルファ版だけでもエンディングまでは遊べたのですが、そこから追加要素や調整などで3ヶ月を費やし、晴れて4月1日公開しました。
Family'sを除けば全部高一くらいのころに作った戦闘システムを使ってるし、MONSTER×MONSTER以外のRPGは習作だったので、今回がある意味本番のようなものでした。大げさな言い方をすれば、MONSTER×MONSTERは完成までに4年くらいかかってるともいえますねw。ほんとうに長かった。その分達成感と満足感はあります。よくここまでやってこれたなと思います。
久しぶりにものすごい長文を書いてしまいました。人によっては本当にどうでもいい内容ですね。でもたまにはこういうのを書いてみるのもいいものです。
================以下普通の日記================
4月3日のこと。
学校に集まって友達と野球。なんかものすごい晴れてて、グランドはなぜかまったく風が吹かなかったのでものすごい暑かったです。でも芝生に横になると気持ちよかった。
昼ごはん休憩の後からは体力がなくなって、後半やる気0で超しんどかったw。のどがありえないほどすぐ乾くし。
久しぶりに半そででずーっと外にいたので、両腕が焼けて軽くヤケド。その日の夜から痛すぎて腕がまともに風呂に浸かれません(泣
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