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ゲーム製作日誌

製作途中に気づいたこと・感じたことを主に書いていきます。現在はVC++でアクションゲームを製作中。ツクールはしばらく触ってない。

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作ってます

更新してなかったけど、暇を見つけては何かしら作ったり勉強したりしてました。
で、その結果「とりあえずここまでできた」ものがこれ。
一応新作のつもり。




リンク先の説明にもありますが、現在VC++、DXライブラリを使用したゲームを作っています。
わかる人はわかると思いますがこのゲーム、某スーファミソフトの影響を非常に強く受けております。(パクリですね?とか言われたら堂々と うん!と頷けるほど)
あとグラフィックがシルエットのようになっているのは、ドット絵の技術がないので妥協した結果です^^;。てか二足歩行ロボットの資料調べて僕が描くと絶対既存のもののマネにしかならないし。

で、ここまで作っておいて現在は、
1.使ってたマップエディタ(もともと同人ゲーム向けではない)に独特の仕様が隠れており、その仕様が解析してもわからないため使用を断念。(具体的にはマップの幅が一定値を超えるとファイルの構造が変わる)
2.フリーで配布されているマップエディタは自分的にちょっと不満があるので自作することに。
3.いろいろとGUIの作り方を調べてみたけど、「入門編」とかは理解できるものの少し高度になるとわからなくなるので、DXライブラリのみでマップエディタを作ることに。 ←今ココ

DXライブラリのみで作るって言うことは、つまりゲーム画面のウィンドウでマップエディタを動かすということw
たぶん、普通にGUIツール製作キット?とか使うよりも圧倒的に重くなるうえに柔軟性も皆無になると思うけど、どうせ自分しか使わないし手っ取り早く作りたいのでこの方法に。
今は、とりあえずウィンドウの右下にマップをプレビューするところまでできました。まずはマップエディタを完成させようと思います。




こんな感じで、最近は製作中に思ったこととか多いので、今後は製作日誌らしくなるべく多く書いていこうと思います。
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