ゲーム製作日誌
製作途中に気づいたこと・感じたことを主に書いていきます。現在はVC++でアクションゲームを製作中。ツクールはしばらく触ってない。
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最近作ってるもの
以前の記事で紹介したマップエディタを、きちんとしたフォームアプリケーションとして、C#で作り直しております。
仕様はDXLibで作ったものと大差ないですが、前回のようなハリボテではないので自分以外の人でも普通に扱えそうです。イラストソフトみたいにレイヤー層を無限?に増やせるような仕様にしても良かったけど、あくまで2Dゲームに使うマップエディタなので3層で十分かと思い3層で固定。
今後、完成までの課題は
・タグファイル編集画面の作成
・アンドゥリドゥ機能の作成(これはすぐ出来そう)
・複数のマップをまとめて管理するツリー画面とその機能の作成
とこんなところです。だいたいは出来上がっているのでもしかしたら8月中くらいには完成するかもしれません。とはいえ配布の予定は今のところないので報告だけになりそうですが。(そもそもマップエディタを必要としているようなプログラマの方なら私みたいに自作している方が多そうですし)
以下がそのスクリーンショットです。
仕様はDXLibで作ったものと大差ないですが、前回のようなハリボテではないので自分以外の人でも普通に扱えそうです。イラストソフトみたいにレイヤー層を無限?に増やせるような仕様にしても良かったけど、あくまで2Dゲームに使うマップエディタなので3層で十分かと思い3層で固定。
今後、完成までの課題は
・タグファイル編集画面の作成
・アンドゥリドゥ機能の作成(これはすぐ出来そう)
・複数のマップをまとめて管理するツリー画面とその機能の作成
とこんなところです。だいたいは出来上がっているのでもしかしたら8月中くらいには完成するかもしれません。とはいえ配布の予定は今のところないので報告だけになりそうですが。(そもそもマップエディタを必要としているようなプログラマの方なら私みたいに自作している方が多そうですし)
以下がそのスクリーンショットです。
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