忍者ブログ

ゲーム製作日誌

製作途中に気づいたこと・感じたことを主に書いていきます。現在はVC++でアクションゲームを製作中。ツクールはしばらく触ってない。

[11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コンパク終わったのか・・・orz

コンパクwebが5月15日応募締め切りので最後のようですね。
今製作中のRPGも、次(2008秋)あたりに応募しようと思ってたので、
夏で終了というのはとても残念です。
せめて一回分前に告知してくれればよかったのに・・・。


@製作状況
とりあえず進んではいます。進んではいる。
自分でテストプレイしていても面白いで、今のところは問題ないのですが、
ゲームが単調化して、内容がマンネリ化しそうな気がしてきました。
Family'sのようにストーリーがあるゲームではないので、
それいがいの部分で工夫を凝らさなければならないのです。
もともと今作ってるのは「モンスター収集」がテーマなので
そこまで作りこまなくても良いような気もしますが、
マンネリ化するとプレイヤーだけでなく作る方もやる気をなくしてしまうというか・・・。

そういった工夫って、技術とかとはまた別なセンスが必要になってくるので、
自分にはできそうにないですorz。
ストーリーのない面白いダンジョンRPGだって、
きっと何か最後までプレイしたくなる要素があるのだと思うのですが、
それを実現するのは難しいです。
とりあえず一通り作ってみよう、工夫とかそういうのはその後だ
そう思うようにして今はひたすら進むことにします。

近いうち、ある程度が出来上がってきたら
ゲーム紹介動画第一弾でも作ってみようかな。
フリーのキャプチャソフトでもまともに使えるのが見つかったので。


@学校のこと
楽しいです。高校とはまた違った面白さがあって。
唯一入部を希望していた運動部がもう活動しなくなったっぽいので、
部活はやらないことにしました。
どのみち入ったら入ったで自分の時間がとれなくなるだろうし。

ちなみに来月にはスポーツ大会があって、
僕(と元陸上部の友達)はそれのリレーに出ることにしました。
学科ごとのチームで出るらしいので他にも数人一緒に走る人がいます。
最近は、当日ぶっ倒れないように、体力をつけるために夜一人で走ってます。
当日何回走るのかもよくわかってないので念のため。

大学楽しいけど、学部・学科の専門科目はかなり厳しいので大変です;;
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

最近の成果 HOME バランス設定が一番難しいのでは

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
boss01
HP:
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
ツクールetc...
自己紹介:
RPGツクールでゲームを作って、サイトで公開したりしている者です。

バーコード

ブログ内検索

忍者ブログ [PR]