ゲーム製作日誌
製作途中に気づいたこと・感じたことを主に書いていきます。現在はVC++でアクションゲームを製作中。ツクールはしばらく触ってない。
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マップエディタが出来た
とりあえずマップエディタが一通り完成。
レイヤー3層まで実装可能。.mapでチップの配置を表現し、.tagファイルでチップセットとチップごとのタグ(ツクールで言うなら地形や通行許可設定)を表現することで、チップに「種類」を持たせることが可能。
描画機能はツクールをだいたい再現。それなりに使いやすい。ズームは等倍~1/16。アンドゥ・リドゥは最大255回まで。
以下がそのスクリーンショット。(自分で使うときはサイズ1440x900のフルスクリーンで使用。)
と、一見普通のマップエディタな感じなのですが、グラフィックはほぼすべて「作った画像」を使って表現。なので柔軟性0。自分以外の人が使ったらストレスがたまる。ボタンの押下判定も座標メインで指定w
リアルタイムでのウィンドウサイズ変更は出来ないし、なにより重いw
あとレイヤーを選ぶボタンの右にある[4]って書いてあるのは一応イベント配置画面のつもりだけど、これは完全なはりぼて。
とはいえ自作ゲーム用のマップを作る分には基本的に問題ないのでこれを使ってマップを作っていきます。
気が向いたらまた動画撮ってみようかなと思います。
レイヤー3層まで実装可能。.mapでチップの配置を表現し、.tagファイルでチップセットとチップごとのタグ(ツクールで言うなら地形や通行許可設定)を表現することで、チップに「種類」を持たせることが可能。
描画機能はツクールをだいたい再現。それなりに使いやすい。ズームは等倍~1/16。アンドゥ・リドゥは最大255回まで。
以下がそのスクリーンショット。(自分で使うときはサイズ1440x900のフルスクリーンで使用。)
と、一見普通のマップエディタな感じなのですが、グラフィックはほぼすべて「作った画像」を使って表現。なので柔軟性0。自分以外の人が使ったらストレスがたまる。ボタンの押下判定も座標メインで指定w
リアルタイムでのウィンドウサイズ変更は出来ないし、なにより重いw
あとレイヤーを選ぶボタンの右にある[4]って書いてあるのは一応イベント配置画面のつもりだけど、これは完全なはりぼて。
とはいえ自作ゲーム用のマップを作る分には基本的に問題ないのでこれを使ってマップを作っていきます。
気が向いたらまた動画撮ってみようかなと思います。
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