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ゲーム製作日誌

製作途中に気づいたこと・感じたことを主に書いていきます。現在はVC++でアクションゲームを製作中。ツクールはしばらく触ってない。

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あとちょっと

モンスターコンバット(仮)、
作るダンジョンも残すところあと2つ半というところまで来ました。年内にすべて完成・・・はちょっと厳しいかもしれませんが、「とりあえず一通りはプレイできそうな、魔物コンプはできない試験バージョン」(以下ベータ版)くらいならできそうな気がします。
作るダンジョンが"2つ半"とはいえ、そのうち"2つ"は完成版でしか出ないので、ベータ版までなら本当にもう少しですね。もちろんダンジョン以外にも、本編イベントや、今まですっ飛ばしてた村人のイベントetcもあるので「明日出せる!」なんてのは不可能です。バランス調整だってあるしね。

で、そのベータ版を、魔物×魔物の初公開場所となった某所へ投稿してみようかなーとかおもっとるわけです最近。そこなら意見・感想が自サイトなんかで公開するのとは比べ物にならないほどすばやく、多く頂けるので、完成版の参考にしようということで。
ちなみに、ベータ版はサイトには置かないと思います。たぶんうpしたら何か別のものを消さなきゃいけなくなるだろうし、あきらかな未完成品を公開するのは気が引けるからです。

次回作については、以上。

専門科目の授業が超面白くなってきたけん。上手くいえないけど、暫定一位!状態でテンション上がり幕リング。

・・・なんか、自分っていろんなものを隠して表現するよなと改めて思った。学校名は明かせないのはもちろんだけど、学部や授業内容すら素直に書けない。「某所」みたいに「某」をやたらつけてる気がするし。
でもま、あくまで「製作日誌」なんだしいいよね!w プライベートな内容はいつもおまけ程度に書いてるつもりだし、本当にどうでもいいことはvblogの方でやってる。
とはいっても、「製作日誌」として正しいスタイル、内容、更新頻度なのかは微妙なんだけど かっこあせ
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チンチロリン・オイチョカブ完成

ss_mc06.pngss_mc07.png







画像左がチンチロリン、
画像右がオイチョカブ。(999はアラシ)
本編では名前を変えて登場します。
親・子とか言ってますが、子は一人だけです。複数いる意義がゲーム上ないので。
前回の予告どおり、やっぱりレイアウトはテキトーw。あくまでミニゲームってことで。

本編のほう、とりあえずちまちまと進んでいます。
今期は特に大学にいる時間がながいので、あまり作る時間がとれませぬ。

製作について

【製作について】
ちょうど一週間くらい前の、レポート提出直前あたりから、製作を再開しました。なんかレポートやらなきゃいけないっ!って時に限って作りたくなっちゃうタイプでして^^;。
一週間で少しは進みました。相変わらず細かいところは飛ばし飛ばしに、最低限遊べるように作ってます。「先に進んでる感」がないとまた停滞してしまうので。
とはいえ結局、また"新ダンジョン"の製作に着手しようとしたら止まりましたw 理由は言うまでもなく「ダンジョンのネタが尽き始めた」からです。「また同じようなダンジョン作ってもなぁ~」と思って、ぜんぜん作る気にならず。
しょうがないので、今まで放置してきた部分、進化・融合の部分などを作って、あとミニゲームというかカジノ的な部分を作り始めました。

カジノでやるのは、オイチョカブとチンチロリン。でも微妙にルールを変えているので名前も一応別のものに。なぜブラックジャックとかポーカーとかじゃないのかというと、「ゲーム内の時代」と「使い古され感」が理由です。あとwikipediaでルール確認してみたら「結構面白そう」と思ってしまったからですw。
まずは単純そうなチンチロリンから製作開始。とりあえず"目"を取得することと"アラシ"の判定、サイコロの表示関連を作って今日は製作終了。ヒフミとジゴロ(役のこと)はまだですがすぐできそうです。
しっかし、昔ブラックジャックのミニゲーム作ってたときも思ってましたけど、こういうゲームを作るときのレイアウトのセンスがあまりになさ過ぎる。「見やすいっちゃあ見やすいのかもしれないけどどう見てもしょぼいよなー」て感じです。そのうちSS貼るかもです。

【完成後の公開場所について】
あまりにポ○モンのパクリっぽい気がしてきたので、コンテストの類への投稿は自粛して、普通にサイトでちんまりと公開しようかなと思っています。まぁあるとしてもどっかのイベントとかに参加する程度かと。どのへんがパクリっぽいのかというと、某悪役とか特性とか伝説とか話の流れとか。「ポ○モンっぽいけどこれはこれで面白い」と思える方にのみ楽しんでもらえればいいかなと。そのためにはコンテスト投稿はまずいと思いまして。

【日常生活について】
学校。後期2ヶ月目にして、もう2科目ほどあきらめてますorz=3。無理あれは無理。基礎の科目で単位落としてるのにあんな高レベルな授業ついていけるかってのー。
とはいえやっと体育とか、専門科目らしい授業がとれたので楽しいものもあります。でも必須の実験だけは相変わらず苦痛。みんなで協力しながら課題やレポートやるのはいいんだけど。

バランス設定が一番難しいのでは

今日も少しだけですが製作が進みました。
作っている最中、ある一つのことに頭を悩まされました。


回復方法どうしよう  ・・・と。


道具で、ではなく宿屋のような一定の場所での全回復についてです。
普通に各町にある宿屋でお金を払って全回復、というのが王道なところなのですが、
なにせ全ての町とダンジョンの距離(移動時間)が短いですから、
最初の方の町では宿代安くて、だんだん高くなるようにしてもあまり意味がない。
かと言って、ダンジョン内に無料で全回復できるポイントを設けたりすると、簡単になりすぎる。
でも各魔物の特技は惜しまず使って欲しいから、SP回復ポイントだけでも作ろうか。
でもそれだと強力な全体攻撃魔法を覚えてる魔物を持ってると経験地稼ぎが楽になりすぎる。
あとHPの回復方法はどうしよう・・・。


とまぁこんなことを何度も頭の中でループしてました。
やはりこういうバランス設定が一番悩みますね。システムが自作であるほど。



あぁ、明日からまた学校だ。学校自体楽しいからいいけど、月曜と木曜は・・・。
明日は実験orz
帰ってくるのも遅くなる。

ちょっとずつ進行中

通学にかかる時間が長くて、平日はあまり製作できない状況ですが
ちょっとずつ、ちまちまと進行しております。

町マップの製作がとにかく面倒。なのでなるべく手を抜いて作りこみは後回しにして、
とりあえず動かせる程度にする という方向性で作っています。
戦闘バランスも同様で、今のところはかなり投げやり状態に。
システム面は面倒でも結構やる気があるので、バグや問題点はすぐに解決するようにしています。

それにしても、久しぶりに自作システムの中身を覗いてみると、
自作戦闘テンプレートを作った頃に比べてイベントソースがかなり増えてカオス状態になっています。

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