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ゲーム製作日誌

製作途中に気づいたこと・感じたことを主に書いていきます。現在はVC++でアクションゲームを製作中。ツクールはしばらく触ってない。

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製作について

【製作について】
ちょうど一週間くらい前の、レポート提出直前あたりから、製作を再開しました。なんかレポートやらなきゃいけないっ!って時に限って作りたくなっちゃうタイプでして^^;。
一週間で少しは進みました。相変わらず細かいところは飛ばし飛ばしに、最低限遊べるように作ってます。「先に進んでる感」がないとまた停滞してしまうので。
とはいえ結局、また"新ダンジョン"の製作に着手しようとしたら止まりましたw 理由は言うまでもなく「ダンジョンのネタが尽き始めた」からです。「また同じようなダンジョン作ってもなぁ~」と思って、ぜんぜん作る気にならず。
しょうがないので、今まで放置してきた部分、進化・融合の部分などを作って、あとミニゲームというかカジノ的な部分を作り始めました。

カジノでやるのは、オイチョカブとチンチロリン。でも微妙にルールを変えているので名前も一応別のものに。なぜブラックジャックとかポーカーとかじゃないのかというと、「ゲーム内の時代」と「使い古され感」が理由です。あとwikipediaでルール確認してみたら「結構面白そう」と思ってしまったからですw。
まずは単純そうなチンチロリンから製作開始。とりあえず"目"を取得することと"アラシ"の判定、サイコロの表示関連を作って今日は製作終了。ヒフミとジゴロ(役のこと)はまだですがすぐできそうです。
しっかし、昔ブラックジャックのミニゲーム作ってたときも思ってましたけど、こういうゲームを作るときのレイアウトのセンスがあまりになさ過ぎる。「見やすいっちゃあ見やすいのかもしれないけどどう見てもしょぼいよなー」て感じです。そのうちSS貼るかもです。

【完成後の公開場所について】
あまりにポ○モンのパクリっぽい気がしてきたので、コンテストの類への投稿は自粛して、普通にサイトでちんまりと公開しようかなと思っています。まぁあるとしてもどっかのイベントとかに参加する程度かと。どのへんがパクリっぽいのかというと、某悪役とか特性とか伝説とか話の流れとか。「ポ○モンっぽいけどこれはこれで面白い」と思える方にのみ楽しんでもらえればいいかなと。そのためにはコンテスト投稿はまずいと思いまして。

【日常生活について】
学校。後期2ヶ月目にして、もう2科目ほどあきらめてますorz=3。無理あれは無理。基礎の科目で単位落としてるのにあんな高レベルな授業ついていけるかってのー。
とはいえやっと体育とか、専門科目らしい授業がとれたので楽しいものもあります。でも必須の実験だけは相変わらず苦痛。みんなで協力しながら課題やレポートやるのはいいんだけど。
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