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ゲーム製作日誌

製作途中に気づいたこと・感じたことを主に書いていきます。現在はVC++でアクションゲームを製作中。ツクールはしばらく触ってない。

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機能追加

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某所でお試し版なるものを公開してみたら、たくさんのバグ報告や要望がきまして、その中に「魔物の並び替え機能がほしい」という意見がありました。製作当初からいままで、実装は難しいし並び替えはまったく必要ないと思って作っていなかったんですが、いっちょやってみっか的な感じのノリでためしに手をつけてみました。・・・分かってはいたんですけどやっぱり実装はそう簡単じゃありませんでしたw でも、その分やりがいもありました。長い時間をかけてない頭をフル稼働させてやっとのことで、手動での魔物の移動(画像がその場面です)と、Lvや捕まえた順、能力や種族順に並び替える自動ソート機能を実装しました! 魔物の管理画面は、もともとこういう機能を想定してない作りだったので、手動の並び替えは少々作りがあらい。 まーしょうがない!
しっかし、やっぱりツクールといえど侮れないですね。こういう自作機能を作るとなると、結局言語でプログラムを組むのとやってることは変わらない。ツールから全部を言語でプログラミングは無理ですけどw とにかくツクールをやったおかげでC言語もスッと頭に入ってきたし、今のプログラミング基礎の授業もついていける。そして自作機能も楽しみながら作れる。このゲームが完成したら、VC&DXLibで簡単なゲーム作ってみたいなという妄想も抱いてたり。

いつもどおり書いてるのが寝る前なので文章まとまらん!
ようするに言いたいことは「ツクール楽しい」ってことです。


日常のこと
春休みに友達と行くスキー旅行の予約取ろうとしたら空きがなかった。
2月の平日なのに満員ってどういうことだ! 大学生くらいじゃないのかそんな時期にスキーのバスツアー行くのって。
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