忍者ブログ

ゲーム製作日誌

製作途中に気づいたこと・感じたことを主に書いていきます。現在はVC++でアクションゲームを製作中。ツクールはしばらく触ってない。

[23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近づく完成

とりあえずエンディングまでできました。これで一通りはプレイできます。とはいえやはり現状で魔物コンプは無理。ここから村人とかさぼってきた機能の作成をします。

まず今日作ったのは、主人公の男/女と名前を変更するシステム。あと小さなバグと未実装だったアイテムの作成と村人を一部。(久しぶりに製作日誌っぽいこと書いた気がする^^;)
こんなとこですかね。

完成度をパーセンテージで表すと
システム:95%
マップ類:80%
ストーリー:95%
こだわり:70%
マップ類だけやたら低いのは、やっぱり今までサボってきた村人とアイテム等の入手イベントがほとんどまだだから。システムはバグが出ない限りほぼ完成。(とはいえ実は黙認してるバグもあったり) ストーリーは有って無いようなものだしまぁこのくらい。
で、最後の「こだわり」これは、実は前作Family'sのときもそうだったのですが、自分は凝り性だと思っていたわりに作ってみると意外と手抜き部分が多いことに"ある程度作っちゃってから"気づいて、収拾がつかなくなることがあって、今回もそうなっちゃって、「完成予想図となんか違うような・・・?」という状態に陥っているのです。ようするに「こだわり」とは「完成予想図との違い」みたいなものです。もういまさらこれを高くするのは難しいでしょう。明らかに計画力不足です。まぁマップ類が充実してないことも70%に甘んじている要因の一つなんですけど。

なんか何が言いたいのか自分でも分からなくなってきたw 村人イベント作ってるときも感じるけど、やっぱり自分は文章書くのは得意じゃないみたいです。


もし今「モンスターコンバット(仮)のテストプレイヤー募集します!」って言ったらどれくらいの人が応募してくれるだろう。正式公開する前にできるだけ完成度を高めておきたい。とはいえサイトのアクセス数から考えれば、応募してくれるようなきとくな方はいらっしゃらないと思いますが。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

機能追加 HOME あとちょっと

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
boss01
HP:
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
ツクールetc...
自己紹介:
RPGツクールでゲームを作って、サイトで公開したりしている者です。

バーコード

ブログ内検索

忍者ブログ [PR]