ゲーム製作日誌
製作途中に気づいたこと・感じたことを主に書いていきます。現在はVC++でアクションゲームを製作中。ツクールはしばらく触ってない。
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バランス設定が一番難しいのでは
今日も少しだけですが製作が進みました。
作っている最中、ある一つのことに頭を悩まされました。
回復方法どうしよう ・・・と。
道具で、ではなく宿屋のような一定の場所での全回復についてです。
普通に各町にある宿屋でお金を払って全回復、というのが王道なところなのですが、
なにせ全ての町とダンジョンの距離(移動時間)が短いですから、
最初の方の町では宿代安くて、だんだん高くなるようにしてもあまり意味がない。
かと言って、ダンジョン内に無料で全回復できるポイントを設けたりすると、簡単になりすぎる。
でも各魔物の特技は惜しまず使って欲しいから、SP回復ポイントだけでも作ろうか。
でもそれだと強力な全体攻撃魔法を覚えてる魔物を持ってると経験地稼ぎが楽になりすぎる。
あとHPの回復方法はどうしよう・・・。
とまぁこんなことを何度も頭の中でループしてました。
やはりこういうバランス設定が一番悩みますね。システムが自作であるほど。
あぁ、明日からまた学校だ。学校自体楽しいからいいけど、月曜と木曜は・・・。
明日は実験orz
帰ってくるのも遅くなる。
作っている最中、ある一つのことに頭を悩まされました。
回復方法どうしよう ・・・と。
道具で、ではなく宿屋のような一定の場所での全回復についてです。
普通に各町にある宿屋でお金を払って全回復、というのが王道なところなのですが、
なにせ全ての町とダンジョンの距離(移動時間)が短いですから、
最初の方の町では宿代安くて、だんだん高くなるようにしてもあまり意味がない。
かと言って、ダンジョン内に無料で全回復できるポイントを設けたりすると、簡単になりすぎる。
でも各魔物の特技は惜しまず使って欲しいから、SP回復ポイントだけでも作ろうか。
でもそれだと強力な全体攻撃魔法を覚えてる魔物を持ってると経験地稼ぎが楽になりすぎる。
あとHPの回復方法はどうしよう・・・。
とまぁこんなことを何度も頭の中でループしてました。
やはりこういうバランス設定が一番悩みますね。システムが自作であるほど。
あぁ、明日からまた学校だ。学校自体楽しいからいいけど、月曜と木曜は・・・。
明日は実験orz
帰ってくるのも遅くなる。
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