忍者ブログ

ゲーム製作日誌

製作途中に気づいたこと・感じたことを主に書いていきます。現在はVC++でアクションゲームを製作中。ツクールはしばらく触ってない。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

完成&公開

今日は今までの軌跡みたいなものをだらだらと書こうと思います。日誌でもなんでもないです。いつもどおり今眠いので文章とか拙いです。



4月1日に新作MOSNTER×MONSTER公開。
いやーほんとうにここにくるまで長かった。

思えば中3の夏にツクールでの自作戦闘にチャレンジして、その一年後くらい?に1からまともに戦闘を自作し、高二の春にその自作戦闘を導入した「りヴとぅぎゃざー」を公開。
導入実験とシナリオ作りの習作として作ったつもりのものでした。完成した後~公開する前に、とある方からシナリオの基本のようなものを教わった記憶が。今考えるとりヴとぅぎゃざーがある意味一番反響があったような?気がします。

そしてその年の12月に、りヴとぅぎゃざーのシステムを流用して、MONSTER×MONSTERの雛形(システム実験版)ともいえる「魔物×魔物」を某所で公開。製作期間はうろ覚えだけど2~3ヶ月。これを作るきっかけになったのはいうまでもなく、あのシリーズの第四世代ともいわれるDSソフトにはまったこと。

で翌年、高三の冬(11月)、半年かけた「Family's」を完成させてコンパクに送って12月に銀賞を受賞。まさか自分がピクチャ使ってアクションを作ることになるとは思いもしませんでした(笑)。作りたい物語を先に決めて、これを表現するにはRPGでは向かないと思ったのでアクションゲームになりました。このときに試行錯誤しながらシステムを自作した経験が、僕がC言語をスムーズに学ぶことができた理由だと思います。(といってもまだまだ基礎段階w)
つい最近はじめからプレイしてみたけど、あまりの文章とか作りの甘さに第一話が終わる前に見てられなくて終了w まぁ当時はコンパクの締め切りのために急いでたからという理由もあるので仕方なかったのかもしれませんが。

それから大学受かって安定してきたころから、魔物×魔物のシステムをそのまま流用&改造して、さらに規模の大きなゲームにしようと思って作り始めた「MONSTER×MONSTER」。最初は登場する魔物から選んで、システムもそれに対応するように手を加え、メニューなど全体的にリニューアル。
同時にストーリーも考えていたのですが、内容がありがちなうえに、「楽しませる」システムなわりにシリアスすぎるストーリーになってしまったので結局破棄。あたらしく考えたのが今のもの。
年末に某所にてアルファ版公開。そのときにきた要望やらバグ報告のおかげで主にシステム面がパワーアップ。(とくに魔物管理画面でソート機能をつけたことが自分的におおきかった。)
アルファ版だけでもエンディングまでは遊べたのですが、そこから追加要素や調整などで3ヶ月を費やし、晴れて4月1日公開しました。

Family'sを除けば全部高一くらいのころに作った戦闘システムを使ってるし、MONSTER×MONSTER以外のRPGは習作だったので、今回がある意味本番のようなものでした。大げさな言い方をすれば、MONSTER×MONSTERは完成までに4年くらいかかってるともいえますねw。ほんとうに長かった。その分達成感と満足感はあります。よくここまでやってこれたなと思います。




久しぶりにものすごい長文を書いてしまいました。人によっては本当にどうでもいい内容ですね。でもたまにはこういうのを書いてみるのもいいものです。


================以下普通の日記================

4月3日のこと。
学校に集まって友達と野球。なんかものすごい晴れてて、グランドはなぜかまったく風が吹かなかったのでものすごい暑かったです。でも芝生に横になると気持ちよかった。
昼ごはん休憩の後からは体力がなくなって、後半やる気0で超しんどかったw。のどがありえないほどすぐ乾くし。
久しぶりに半そででずーっと外にいたので、両腕が焼けて軽くヤケド。その日の夜から痛すぎて腕がまともに風呂に浸かれません(泣
PR

最後の仕上げ

デモムービー作って、マニュアルの微調整して、配布用にファイルをまとめて、
あとは配布用のファイルでテストプレイして最後の仕上げです。

四月上旬公開予定でしたが、上旬といわず四月の頭には公開できるかもしれません。
公開したら、素材を使わせていただいたサイト様にお礼と報告をしにいきます。(公開前にしてもよかったけど完成しなかったらなんか申し訳ないし、事前報告が必要なものに関してはすでにしてあるので。)

公開して、ある程度経って問題がないor修正調整ができたら、今度はvectorさんに置かせてもらうように申請する予定です。

今回はゆっくりやったおかげか、思ったほどつまずかなくスムーズにここまでこれたのでよかったです。
たとえ今作が不評でも、今までにない力の入れ方ができたので、いい経験になったと思えるはずです。
寝る前&頭痛なので言ってることが自分でもよくわからん

メインPCをリカバリ!

スパイウェア駆除ツールが、windowsの重要なファイルを消したのが原因なのか、21日からログオンするとデスクトップにたどり着かずにログオフされるという現象が起こり、起動ディスク作って回復コンソールからいろいろいじってたのですが、なかなかうまくいかず。

今度はなんとかっていうレジストリをバックアップフォルダからコピーしようと、現役のを消したらバックアップフォルダが存在しなかった(過去にレジストリいじっての高速化をはかるツールをしようしたためと思われる)ので、一度消してしまったものはどうしようもないから同名ファイルを探してコピー。
そのファイルの日付を見たらなんとPCの購入日。

再起動したらセットアップ画面になったのですが、「セットアップデータが壊れている」とかなんとか。
レジストリのバックアップフォルダが存在しないときの対処法がぐぐっても見つからなかったので、ついに最終手段のリカバリすることに決定。

外付けハードディスク(10k円で1TB(実質931GB))を買ってきて、クノーピクスというCDから起動できるLinuxで、HDDの重要データをバックアップ。

で、リカバリ(再セットアップ?)。

=================================

最初は結構凹みましたが、実際にリカバリしたら、リカバリする前に比べてやたら起動が早くなったし、今回のことでいろいろ勉強になった(バックアップポリシーとか)ので悪いことじゃなかったな、と思いました。
クノーピクスはマジで神!

ところでなんど"りかばり"とキーボードでうっても絶対に最初に"理科張り"って出るのはどうしようもないんだろうか。

これから足りないツールとか入れなおしてきます。



あとツクールは、一通りプレイしてちゃんと魔物コンプできることも確認できたので、ついに最終調整をするのみとなりました。(でてきたバグや気になったところの修正)
今月中にはすべて完成させたいところです。

ゆっくり進む

少しずつではあるものの、着実に完成に近づいております。
高校のときの友達に目の前でプレイしてもらい、いろいろ指摘してもらって作り変えたところとかあったのでちょっと完成に遠ざかりましたが、なんとか進んでおります。
ちなみにその友達にはなかなか好評なようで、完成したら送ってほしいとのことでした(喜

今月中に完成・・・させることは不可能ではないかもしれませんが、マニュアルの強化と、できればPVらしきものも作りたいし、テストプレイもちゃんとしなきゃいけないので、完成後の公開は少し先になるかも。

っ てか、タイトル変更しようと思ってるんですけど・・・。変更後のタイトル画像ももう作っちゃったので、変更しちゃえばいい話なんですが、その新タイトルに ちょっと後ろめたさみたいなのがあるのと(見たら共感できると思うw)、たまーにたまーになんですが仮タイトルの「モンスターコンバット」で検索してきて くれてる人がいるので申し訳ないような気がしてなかなか踏み出せないのです。

で、下の画像が仮タイトルの仮タイトル画像。超手抜きなうえにどっかでみたような・・・。僕は一生こんなのしか作れないのかw
837f2a9d.png






10000ヒットの瞬間

なんかサイトトップのカウンタがついに五桁になりそう。自分で踏んでしまいそうでなぜかびくびく。
踏んだ人にはもれなく(?)新作を先行配布! ・・・やってもいいけど踏んでもそんな申請こないでしょうし。

スキー旅行から帰った後に風邪引いて、だんだんよくなってきて最近はツクール進めてます。
んで、一応ついに魔物コンプできるくらいまで作れました。あとはよくありそうなオマケとしてのお楽しみイベントみたいなものを追加して、調整をしたら完成です。今のままでも十分遊べるかと。

今日はこのへんで。別に何か書こうと思って書いたわけではないので。ただ10000ヒット近い!と思ったので唐突に。
スキー旅行のことについてはvblogでgdgdとやるかもしれません。今は喉がやばいので無理ですがw

前のページ 次のページ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
boss01
HP:
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
ツクールetc...
自己紹介:
RPGツクールでゲームを作って、サイトで公開したりしている者です。

バーコード

ブログ内検索

忍者ブログ [PR]